沖縄県の歴史

先日沖縄を初めて旅行した際に感じたことは、日本ぽくしているけど別のくにだなあという印象。
南国の熊本や鹿児島とはまったく違う印象があった。

それで沖縄の歴史について興味をもったので千代田図書館でたまたま見かけたので借りてみた。

この本は、沖縄県の歴史を沖縄のルーツから太平洋戦争とその戦後までざっと見通せる本なので、入門にはとてもよいと思う。特に明治からの差別待遇、徹底的な同化政策のことや戦後占領下のことなど、全く知らなかったので勉強になった。

現代の沖縄は、日本となってから130年位しかたっていないことを考えると別の国だなあという印象はあながち間違っていないかもしれない。最近、沖縄戦の記述について問題がおきているが、あったとかなかったとか歴史というのは簡単に語れるものではないなと思った。

沖縄県の歴史 (県史)

沖縄県の歴史 (県史)