パンダの写真

社内に人事データベースというのがあって、どんな人がいるか検索することができる。
顔写真をアップしたり、経歴や自分の興味などを書いたりできる。
このシステムの意図は、社員同士の横の「つながり」がうまれるきっかけになればってことだと思う。

そこで僕は顔写真をパンダの写真にしてみた。ちょっとした冗談のつもりだったんだけど、早速先輩から注意を受けてしまった。
そんなことをするもんじゃないって。

素直にすみませんって、削除したんだけど、ちょっとつまらないなあと思ったのも正直な気持ち。
確かに、大きい会社なのでいろんな人がいる。おもしろがってくれる人、さらりとかわしてくれる人。。。こころよくない思いをする人もいるかもしれない。

でもなんか納得いかないんだよねえ。
ちょっとしたぼけにつっこんでくれる風土がいいなあ。